30日キャンプ3日目。
はぁ〜、今回はほんまにあっと言う間に過ぎてしまったよ。
もう今日は川崎に帰る日。
見れるのは午前レンのみ。
今日に限ってはタクシーでグランドへ。
やっぱ、楽ですねー、そりゃあとーぜんだわ。(笑)

今日は2人1組になってボールを使った2×2の練習。
これがまた見ているだけでも結構きつそう。
今回もヒデと宏樹が一緒。
見てる私は大助かりだったりしてね。

順番に動いて戦う相手が変わって行く。


ちょっとした休憩にも監督が指摘してくれるんだわ。
ありがたいですねー。

まー、とにかくここでもマルクス、ジュニは大騒ぎ!(笑)
みんなへろへろになっていましたぁ。

そうそう初日のランニングのとき足をつったらしい山根はようやく今日別メニューで復帰。
足をつっただけじゃなさそうですねー。
ジュニも昨日午前レンで怪我したらしかったけど今日は合同練習に参加。
ジュニは・・・・・ほんまに怪我だったのか????
ま、治ってなによりですけどもね。

2×2の後はポジション練習。

DFは徹底的にポジショニングやらを監督つきっきりで
監督の指示のもとがっちりとやっていました。

去年DFの裏をつかれてそーとーやられまくったでしょ。
関塚監督にもシュミレーションでやっぱりDFの裏に簡単に出られていました。
こうならないためにも・・・な修正や練習をしたいました。

見ている私も頭を使い過ぎてすっごく疲れたよ。(笑)
写真はないけどとにかく初歩の初歩から練習していましたねぇ。
3バックも4バックもやっていたっけねー。
両方やれないとだめかも・・・・。
いやもうねー、心配ですよ、大丈夫かなーと思うよ。
↑の写真見て分かる通りみんなそりゃあ真剣でしょ。
みんな監督の説明が理解出来てるんだろうか??
んでも・・・・3バックにしても4バックにしても席は2つしかないっすから・・・・
まだわかんないけどもさ・・・・厳しいですよ。

そんな頭を使った練習の後のストレッチじゃあのびのびしてるよ。

神ちゃんとヒデ。見てる方には楽しそうだよ。

神ちゃんの膝の上で腕立て伏せをしなきゃいけないんだが
これがまた下になってる方が足にちゃんと力を入れないとぐらぐらしちゃって
うまくいかないみたいで神ちゃんに「マジに力入れて!」とゆーてました。
そんなヒデは力をそーとー入れていたらしくちーーっともぐらつかないで
神ちゃんはスムーズに腕立て伏せしてたよ。


宏樹はポジション練習のときに監督に注意された事が気になるらしく
練習後はずーーっと相馬と話していました。
1番理解してる風な宏樹が実は1番分からなかったりしたりしてね。
で、これがまた語り好きの相馬でしょ。
長かったっすねー。20分ぐらい・・・・もっとか???
宏樹はおそらくテキトーにストレッチやって相馬の話を真剣に聞いているんだが
相馬は語ってる間もずーーっとストレッチやりっぱなし。
ある意味熱いです!


相馬の話でまたもや頭を使った宏樹。
「いろいろ話してました」とゆーて水をごくり。
ほんまにお疲れだよなー。

キャンプ開けがますます楽しみになったよ。
それにしてもDFって頭良くないとだめっすねー。としみじみ感じたよ。
あっとお勉強が出来るのと頭がいいのとは違うよ。


そうそうDFのメンバーが頭を使った練習をしてる中
ひたすら体ばかりを使い続けて練習していたのはGKたち・・・・。
これはもうすざましい練習風景でした。
写真のように三角に組んだ棒の間をくぐってボール受けて
戻るときは棒を飛び越えてと・・・・これはまだ序の口。
まあ、いわゆるこれぞ”地獄の特訓”
こんな風な障害物競走のような練習を
午前、午後両方とも他の選手よりは15分開始が早くて終わるのも遅い!
これは年がいった選手にはそーとー辛いと思うわ、実際。

ときどきは休まないと体がもたないんじゃないの?ねえ。

すっかりヘアカラーも素敵にチェンジしたヨッシー。

お疲れの所ファンサービスありがとうございます。
黒っぽいより似あうじゃん。
そうっす、まだ若いヨッシーやらシーマンは余裕っぽかったけど
下川は・・・・きっと疲れていたに違いないっす。

ま、1番元気だったのはやはり古川コーチ。
すごいですわ、声がっ!
大きな声がグランドに響き渡っていたよ。

・・・・とキャンプ前半も前半の簡単レポ終わりぃ。

今回、監督の口から「サハラ」って言葉がよく聞けた事が
とーーってもうれしかったしありがたかったです。
2000年鹿島と戦ったあのキレキレのヒデを覚えていてくれたんだろうか?

ほんまに今年!今年こそなんとか頑張ってもらいたいです、それだけ。

キャンプ開け・・・・どうなってるんだろうか??
楽しみでもあり不安でもあるよ。

<Back>