29日キャンプ2日目。この日は午前、午後レン全てを見学。
・・・ってゆーても始まる前からグランドに着いてる訳じゃないけどもね。
3人のグループに分かれての練習

ヒデはな、なんとアウグストと相馬と一緒のグループ。
見よ!ヒデのこの楽しそうな顔を!去年アウグストと組んだことなんてなかったよ。
アウグストと一緒に練習出来たのはアウグストが出場停止になった土曜日の練習だけよ。
監督からも細かい指示を受けていました。


んで、このまま紅白戦に!
とーぜんのごとくまだ誰がどうのこうのってことはなく
監督が一応いろいろ見たかっただけの紅白戦だとは思うけどもね。
私としてはアウグストや相馬と一緒って事だけでもそーとーうれしかったぁ。
ほんまになんて単純なんだ、自分!と思うけどもねー。(笑)

紅白戦の時もDFについてはほんまにこまかくポジションの取り方やマークの付け方等を
指示していました。


宏樹はミノとセンターバック組んでいました。


練習後関塚監督のDF4バック講習会。
みんな大丈夫なんだろうか?頭パニックってないだろうか?(汗)
頭で覚えるより体で覚えるほうが彼等は楽なんだろうなー。(苦笑)
かなりながぁーく講習会は続いていました。
ま、前の堀井監督よりは短かったけどもね。
思うに3バック,4バック両方できないといけないっちゅーことみたいですねー。
とにかくDFについては最初っからやり直しって感じですかねー。

29日午後レン
またまた3人グループになってゴムを腰に巻いてのフィジカル。
ヒデ、宏樹、クロちゃんのグループ。

これがまた何がおかしいって残念ながら写真はないんだけども
ケンゴがなんつーかリズム感がないっつーか土居ちゃん並だったよ。(笑)
とにかく見ていて涙が出るほどおかしかったっすよ。
ケンゴに関してはおかしかったと思ったのは私たちだけじゃなく
選手達にも大笑いされていたっす。(悲)
タクミはヤッコ凧みたいだったしねー。


練習休憩のヒデと宏樹。
仲いいでしょ。ベタベタよん。(はぁ〜と)


最初のゴムのフィジカルは終了してみんなストレッチしてるのに
まだやる気満々のマルクス。はずしたはずのゴムをまた腰に巻いたのよ。
それを見て鬼木さんが何やら騒いでます。(笑)
このキャンプおもろいのはアウグスト、マルクスが
もうねーそりゃあうるさいぐらいに騒ぎまくっています。元気すぎる外人たち。
マルクスはほんまに真面目、アウグストと並んで練習熱心ですよぉ。
つーか、日本語ペラペラよ。

さらにゴムはつづく・・・・・。


んで、ようやく終了。


おおーーっとそうそうちょっとの合間も無駄にしない相馬。
自分流ストレッチしています。


みんな仲良く並んでストレッチ。


練習後記者のインタビューに答える相馬。
これがまた長い!でもそんなインタビュー時間も無駄にはしないっ。
ストレッチしながら延々と語っていました。
見るからに上下関係が分かるっしょ。(笑)

あの愚図で有名な鬼木さんに「置いてくぞ!」言われていました。(爆)
なんか見ていて飽きないキャラだよなー、相馬。

で、練習も終わったところで「相馬練習グッズ」・・・
どこにいくにも必ずと言っていいほど見かける相馬グッズの紹介。

とにかくリュック。これはこの前の商店街の挨拶回りのときにも
持って来ていました。
綾にはスパイク、着替え、相馬特製ドリンク等入っていたもよう。
ほんまに中には何が入っているんだろうか?気になるですよ。今度是非聞いてみたい!(笑)

そいと私はまーーったく知らなかったんだが相馬は哲生と同じく鳥取に行って
トレーニングしたことがあるらしくなんかおもろい体操をしていたよ。
28日は特にその体操が爆裂!気が付くとやっていました。
あれは・・・・腰に効きそうな動きだったと思うけど・・・。
なんかねー、動きがおかしいのよね。
それをまた相馬がとーぜんなんだが真剣にやってるのがこれまた涙ものなのよ。
すでに弟子も出来ていたっすねー。(分かんないけど)
西山が相馬と同じ体操していました。

最後に関塚監督の笑顔

友人曰く「銀縁の眼鏡」をかけるともっとかっこいいのだそう。
そうなると見た目はどことなくあの・・・新潟の監督反町さんにも似てるよね。

この日はグランド近くの吊り橋なんぞを自転車で一気に駆け抜けて
(・・・・いやはやスリル満点でしたぁ)
ホテルに帰って夕食はバーベキュー。
・・・・・私はやはり肉は薄い方が好きかもなー。
いや、バーベキューっつーんだから厚くてとーっぜんなんだろうが
薄い方がいい・・・・です。
ま、それにしてはびっくりするほど食べたけどもね。
牛肉は普段ほとんど食べないからここぞとばかりに食べまくりました。(苦笑)

<つづく>